【広告】犬の心臓病について セミナーを受講しました

2024年04月30日 23:03
カテゴリ: まこのつぶやき

【広告】 ※広告依頼は頂いておりません

先日ペピイさん主催の
「伊佐ちゃんと獣医師に聞く!トリマーのためのマジで分かりやすい犬のよくみる心臓病の話」セミナーを受講させて頂きました!その感想です✏️

題名の通りのセミナーでした🏫
森田先生 伊佐さんありがとうございました✨


「どんな子も 絶対大丈夫!絶対できるトリミング方法」と言うものはなく
だからこそトリマーも病気の知識はとても大切だと思います。


難しくなってしまうお話のはずなのに
先生達が心臓病について噛み砕いて説明して下さり
お2人のかけあいや トリマーあるあるも伺えて とても楽しく 勉強になりました✨


ハイシニア、持病がある子も 
爪切りからシャンプー、カットなど1日で全てやりきる事をゴールにするのでは無く

今日のその子がどの作業ならできそうか?
どの作業が必要かを考え、飼い主さんとご相談していく事の大切さ

やはり獣医さんで健康チェックをして頂かないとわからない事を改めて感じました😌


お家や飼い主さんと離れると 緊張したり興奮してしまう子もいますし
ドライヤーやお風呂で興奮する子も
安静にしていたい、でも綺麗にもしてあげたい

これが正解!と言うセオリーがある訳ではなく

飼い主さんと 今日のうちの子の正解を探していきたいなと思います☺️


持病がある子は、かかりつけの動物病院で トリミングサロンでトリミングをしてもよいか? ご相談して頂き   獣医さんから許可を頂くことをお願いしております。

持病がある子も、まだない子も
いつもと何か違う時  まずは動物病院へ🏥


学んだ事をこれからのトリミングに活かしていきたいです🐾
お読みいただきありがとうございました🤓

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)